まずは10km1時間切ることを目標に始めました~

ジョギングを始めた30代サラリーマンのマラソン記録

ランニングログ

通販で服を探していたら見つけたスクラブって何?

投稿日:

毎日の走りを支えるのはやはりかっこいいウェア、と言うことで通販サイトで服を探していると「スクラブ」という言葉を見かけました。
しかも「白衣」という文字もあり、ナース服の一種かと色めきたったのですが30代男のやる事ですからお許し頂きたい。
実際にはもっとクールで機能的、セクシーさとはまったく異なるものであったことを知っていただきたいです。
病院で気をつけて観ていれば、スクラブを着ている方は見つけることが出来るでしょう。

洋服のスクラブって何?

洋服のスクラブとは首元がVネックとなった半そでタイプの医療用白衣のことです。
スクラブとはゴシゴシ洗うという意味を持っているため、この服は強く洗っても生地が傷みにくく大変丈夫なのです。
何しろ病院、どんな汚れが付くか分かりませんし、自身の健康を維持するためにもしっかり洗いすぎるくらいに洗っておきたいものです。

生まれたのは1990年代のアメリカ、元々は手術着ということで使われていたようです。
でも、洗い安いし1着あたりのお値段も安い、半そででVネックということもあって圧迫感なく動きやすいと機能性のすばらしさからどんどん広まっていったのです。
丈夫ではあるものの薄い生地なので、まるでTシャツを着るような感覚です。
今では病院だけでなく介護施設やエステサロンとかでも見かけるでしょう。
色もさまざまあって、白衣という名はおかしなくらいです。

ダブルポケットでメモ帳などを入れておけるし、ペンを入れても大丈夫なようにインクにじみを防止する補強布も配置されてたりと至れり尽くせり、自分も普段着に使って見たいものです。

スポーツブランドのスクラブ

通販サイトで普通に購入出来るスクラブ、実はアディダスやミズノ・アシックスといった有名スポーツブランド製のものもたくさんあるのをご存知でしょうか。
だからこそ、自分も見つけることが出来たのです。

何しろ、汚れてもすぐに洗える衣類といえばスポーツの現場でも重要です。
病院だと細菌や血液になりますが、運動をしていても血が付くことはありますし、何より泥汚れなども激しいのでがしがしと洗濯したいものです。
手術をしたりお年寄りを抱えて起こしたり、さまざまな動きに対応するスクラブですがスポーツ界でも飛んだり跳ねたりといろんな動きを妨げなくやりたいもの、汗をかいた後にサッと脱ぎ着出来る機能性も必要となります。

スポーツと医療、全く違う分野のようであって共通する部分も多いからこそ、スポーツブランドは独自のノウハウを活かしてすばらしい製品を作り上げています。
ブランド品ということでお値段は少し高価ですが、それに見合った機能性も耐久性も持っているようなのでおすすめ品のようです。

-ランニングログ
-, , ,

Copyright© ジョギングを始めた30代サラリーマンのマラソン記録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.